ogawa家のキャンプ△

我が家のキャンプ経験が皆様の参考になれば嬉しいです🙏

秋キャンプを舐めたらヤバい‼️

ご覧頂きまして

ありがとうございます🙇‍♂️

 

 

 

キャンプをこれからやるぞ‼️

と意気込んで10月11月の秋キャンプから始める人もいるかも思います。

 

そんな僕らは秋キャンプから始めた訳ですが理由としては夏は虫が多いのと暑過ぎるの2点で勝手に初心者には厳しいと思い込んでいたからです😅

 

秋は暑過ぎず虫も落ち着いていて過ごし易いイメージを持っていたのですが…

 

所が実際に秋にキャンプをしてみるとそんなイメージが180度変わってしまいました笑笑

 

一番難しい季節で寒さ対策をどうするかが微妙な季節でした❗️

 

秋のイメージを普段過ごしている日常と同じ考えでいたのがそもそもの間違いでした。

 

家にいたらキャンプの様に夜は外で寝る事は無いので家でクーラーや暖房器具をつけなくて暑くも無ければも寒く無いから快適な季節で余裕だと思い込んでたからこそ安易にキャンプを始める季節だと思ってしまったのかもしれません。

 

実際は正直寒いです笑笑

 

暑さを気にするよりも寒さを気にした方が良い事が身に染みて分かりました。

 

普段の生活をしていると10月でダウンは早いと思いますがキャンプ場では早くは無かったりもします❗️

 

日中は耐えられるかと思うのですが問題は夜です。

 

テントはスカートのついた4シーズン対応で無いと厳しく、

ストーブを持ち込むか持ち込まないかを考えたりもするぐらいでした。

結局我が家は10月のキャンプにはストーブを持ち込んで丁度良かったです!

 

もしも無かったら少し寒かったです🥶

 

我が家は犬連れなので特に温度管理が重要で人間が我慢できてもワンちゃんには辛い場合があるので特に気を使います。

 

場所にもよりますがもし不安であればストーブや湯たんぽ、ホッカイロなどを持って行って対策をする事をオススメします👍

11月もキャンプをする方であれば買い損にはならないと思いますので!

 

 

 

-------------------------------------------

初キャンプの様子をYouTubeにてUPしましたので是非ご覧下さい!

チャンネル登録よろしくお願いします🤲