ogawa家のキャンプ△

我が家のキャンプ経験が皆様の参考になれば嬉しいです🙏

ファミリーキャンプにぶっちゃけいくらかかるの??

ご覧頂きまして

ありがとうございます🙇‍♂️


 

キャンプを始める前は旅行と言えばホテルや旅館泊まりが多かった我が家です!

 

キャンプを始めたきっかけはグランピングをやってからなのですが、

 

僕の勝手なキャンプを始める前のキャンプのイメージは

 

ホテルや旅館を利用しての旅行と比べると正直安くて楽しめると思っていました。

 

子供の頃もキャンプはやった事が無く、

 

全く想像もつかない状態でファミリーキャンプを始めたもので実際に始めるとなるとキャンプをやるとなると僕のイメージとはかけ離れたレベルにお金が掛かりました笑

 

グランピングを初めてやった時に夫婦で営んでいるお店のお客様が動画を視聴して同じくグランピングをやってみたくなり実際にグランピングにご家族で楽しんだ方々が多くいらしたので

 

キャンプもやってみようと思って頂ける方がもしもいらしたらと思い先にいくら掛かるのかをお伝えしようと思い今回は書こうと思いました。

 

安く済ませようとしたら安く済みますが毎月最低1回はキャンプしようと思っているのであればキャンプ道具を一式揃えて楽しむ事をお勧めします♪


 

 

逆に春、夏、秋、冬の4回

 

もしくは夏と冬

 

春と秋

 

などのほんの数回であればグランピングの方がお得なのかもしれません。

 

グランピングは場所にもよりますが1泊ですとファミリーだと約5万円ぐらいは掛かるイメージを持ってもらえるといいです。

 

グランピングはキャンプじゃない‼️

 

と言う方もいらっしゃいますが

 

その気持ちも分かりますし、

 

グランピングも立派なアウトドアでありキャンプの様だ‼️

 

と言う気持ちも分かります。

 

我が家はグランピングから始めたのでどちらの気持ちも分かりますが

 

グランピングは補佐付きアウトドアで

 

キャンプは補佐無しアウトドアな感じです。

 

グランピングとキャンプの違いはまた別の回で書きますが、

 

ざっくり言うとこんな感じです。

 

何故数回しかいかないのであればグランピングの方が得かと言うと

 

キャンプを始めるとテントだターフだ関連グッズだの買っていくと10万、20万なんてあっという間に掛かるからです。

 

よく15万円でファミリーキャンプを始める❗️

 

なんて事を見たりしますが…

 

それは食費や服装などは含まれて無いですしキャンプ場の値段も入って無いので

 

キャンプを頻繁にしない方からするとかなりシビアな感じになります。

 

我が家も正直言うとまだキャンプ歴は浅いのに何十万と掛かっていて

 

家族の共通の趣味としては想像以上の出費と思いました笑

 

一度もキャンプをやった事無く

 

これからキャンプを始めるとなると想像以上に出費が掛かる事は覚悟はした方がいいと思うのと、

 

始めたらやめられない楽しさがあるのは保証します笑

 

軽はずみに何万あればキャンプ始められるよー❗️

 

なんて正直言えません笑

 

言えるとしたら長期間で月に1回はキャンプ場へ訪れるならガチなキャンプを始める事をお勧めします♪

 

元を取る事を考えるのであればグランピングをお勧めします笑

 

 

-------------------------------------------

キャンプの様子やギアをYouTubeで公開中!


www.youtube.com


www.youtube.com