ogawa家のキャンプ△

我が家のキャンプ経験が皆様の参考になれば嬉しいです🙏

子供とのキャンプに必要な物

ご覧頂きまして

ありがとうございます🙇‍♂️


 

子育て論を語る訳ではありませんが笑

 

大人と子供ではキャンプ場で楽しむ事は違うと思います。

 

大人の場合はキャンプをしている時に自然を楽しみ

 

自然を眺めながら美味しいご飯を食べて

 

お酒やコーヒーを嗜む…

 

そんな感じかと思いますが、

 

子供はそうはいきません笑

 

我が家の息子の場合は自然が大好きで外で駆けずり回る事を好むのでキャンプ場の自然と戯れる場所がある場合は天国ですが

 

そうとも行かない場合もあります。

 

家族によって子育てのやり方は千差万別で子供を静かにさせたいからスマホタブレット

 

ゲーム機などを与えるご家族もいらっしゃいますが…

 

子供が嫌々にならない為にも何かしらのオモチャは必須かと思われます。

 

息子は家ではテレビばかり見ているタイプで

特にYouTubeを毎日の様に見ているほどです。

 

ですがキャンプ場に着くと毎日テレビばかりの息子とは思えないほどにテレビを見たい気持ちから離れてくれます。

 

キャンプはやる事が沢山あります。

 

テントやタープを立てる作業、

 

料理や焚き火、

 

その他にも自然と遊べるキャンプ場があったりします!

 

テントを立てる際にペグを大人が打っている姿を子供が見ると大抵の子供はやりたくなったりする様で我が家の息子も打ちたがりました。

 

幼いのでいきなり本物のハンマーで一人で打たせるのは怖かったので一緒に持ってあげたり、

 

テントについてくる最初のアレを使わせてあげたりして自分もテント設営をしている様に感じさせました!

 

ちょっとした事でもやると自分でやると子供も自信がつくんだなー

 

またキャンプしたくなるんだなー

 

と心から思いました♪

 

料理に興味があればキャンプご飯を一緒に作ったり、

 

焚き火に興味がある様でしたら焚き火の一連の流れで出来そうなところを一緒にやったりして何かしらキャンプで子供が楽しめそうな物があれば子供とのキャンプライフも楽しいものです♪

 

-------------------------------------------

キャンプの様子やギアをYouTubeで公開中!


www.youtube.com


www.youtube.com